bambina+ blog

新ソファ製作中 2013 年 2 月 3 日 日曜日

こんにちは、キムラです。

現在、チェリーの木枠+置きクッションの新ソファを製作中です。
試作としてまずは一人掛けを作っていいます。

工房で少しだけ写真を撮ったので紹介します。
携帯なので画質は悪いです、すみません。


今回の新ソファの大枠の部品です。
奥のベニヤが原寸図面です。
ベニヤのしみはコーヒーをこぼしたところです、たぶん(笑)
全てほぞを使った木組みで、角度がある部分は加工は大変ですが最も強度があるとされる組立方法です。
原寸図から角度や長さを拾って加工するので、ほぼ間違いはないです。


横の部分をまず先に組み立てました。
はたがねと呼ばれる器具で強くしめます。
どちらかに反ってないかどうか、直角がきちんと出ているかどうかを確認するのが大切です。

この状態で一日置いて、次の日に全体を組み立てました。
先週末で組立ては全て終わり、今週はペーパー掛けとオイル塗りに入ります。
ソファのクッションも椅子張り屋さんにすでに注文してきました。
今回はグレーの生地の予定です。
自分でも出来上がりがとても楽しみです。

改良点があれば改良して、2人掛け、3人掛けを作る予定です。
ソファの生地の色は、グレー、ブラウン、グリーン、ダークレッドの4色を定番にしようかなと思ってます。
今月中には試作品をお店に展示して、ブログでもアップできると思いますのでご期待下さい。

<編集後記>
昨日からウィンターセールが始まり、天気が良かったこともあってたくさんのお客さんにご来店、ご購入頂きました。どうもありがとうございました。
セールの時は展示品が売れるだけでなく、それに合わせて注文頂くというパターンも多くて、とりあえず3月いっぱいまでは注文品の製作で埋まりそうです。今後注文頂く分に関しては、4月かそれ以降の納品になりますので御了承ください。
これから気候が少しずつ良くなってくれば、家具製作作業も捗るはずですので、なんとかがんばって注文をこなしていきたいと思ってます。

最近、といってもここ一週間くらいですが相対性理論の「シンクロニシティーン」にはまってます。昔から持ってるCDでしたが、歌詞をよく聞くと面白かったのです。工房でもかけたり、リビングでもかけたり、そして今日はついにお店でもかけてしまいました。
日本語の曲は意味を持ち過ぎるのでBGMとしてはあまりお店でかけることはないのですが、今日かけてみた結果、お客さんからもこの曲かわいいですけど何ですか?と聞かれたり、とてもいい感じでした。ボーカルのやくしまるえつこの声がかわいいのです。日本のポップスの最前線を走っているバンドだと思ってます。


歌詞をよく聞くと面白いです。


この曲も名曲。ちょっとチャットモンチーっぽい?

コメントをどうぞ