bambina+ blog

コンペ用写真撮影 2016 年 10 月 10 日 月曜日

こんにちは、キムラケイゴです。

先日、福岡市内の某スタジオでデザインコンペ用の写真撮影を行いました。

カメラマンはプロに頼むと高いので知人友人のつてを探っていたところ十数年前にTSUTAYAの設計部門で働いていた時の先輩女性が現在カメラを趣味としてバリバリINSTAGRAMでやっていたので頼んでみたところ快くOKを頂き撮ってもらいました。

さらに友人である福岡の某有名カフェオーナー夫人の娘さんにモデルをお願いして、とてもいい写真が撮れましたので少しだけ紹介します。

なお、作品はコンペ終了まで非公表なのでモザイクをかけています。

人生初のモデル体験ということで最初は少し緊張していましたが、、、


徐々に慣れてきていい笑顔を頂きました。

カメラマンのOさん、モデルのSちゃんとお母さんのCさん、どうもありがとうございました。おかげで素晴らしい写真が撮れました。


最後に、新作のRustic Ladderです。
ただのハシゴです。が、登れません。
もう少しおまけをつける予定なので完成しましたら詳しく紹介します。

あけましておめでとうございます 2016 年 1 月 5 日 火曜日

遅くなりましたが、、

あけましておめでとうございます。

bambina+代表のキムラケイゴです。

年末年始にやりたかったことの一つ、お店への看板の書き直しをしました。
大きな道路沿いに設置している2つの看板をマイナーチェンジしました。
機会があればご覧になってください。


今年は、3年に1度の旭川国際家具デザインコンペの年なので、それに照準を合わせてがんばっていきたいです。
12月締め切りだと思うので、逆算して構想、デザイン、設計、試作、本作、撮影、を行なっていきたいと思います。私の知る限り、家具のデザインコンペとしては賞金、規模など現在の世界最大のコンペなので家具デザインを志す人にとってのオリンピックです。家具デザイナーへのきっかけになることを目指して挑戦してみます。


旭川国際家具デザインコンペ過去の入賞作。



家具製作の方は2月あたりまでは注文品の製作が詰まっていますが、並行して定番補充品(象脚ちゃぶ台、トレステルテーブルなど)の製作と新作の製作も進めていく予定です。
注文に関しましては、これから注文が増える時期ですので、2ヶ月以上前に注文頂けるとなんとか間に合うと思います。3ヶ月以上前だと確実です。
では今年もよろしくお願いいたします。

現在製作中。 2015 年 8 月 25 日 火曜日

こんにちは、キムラケイゴです。

8月30日までサマーセール開催中です。
ご来店お待ちしております。

現在は注文品の製作に追われております。

現在製作中のものがこちら。

定番のスクウェアチェストのセミオーダー品です。
タモ材で、引き出しの数が定番と違うタイプになります。

まずは本体と引き出しを作り、引き出しをひとつひとつ鉋で削って調整していきます。これを引き出しの仕込みと呼びます。
実はこれにすごく手間と時間がかかります。

こちらが仕込みが完了したもの。

タモ材は湿度による伸縮が激しいので、クリアランスを大きめにとっています。

これから天板と背板と引き出しのつまみを作って、組み立てて、完成です。

次は「喫茶店左近用のテーブル」、その次は「猫も遊べる本棚」、を製作予定です。
新作も作りたいものもあるのですが、なかなかそちらまで手が回らない状況です。まあしかし仕事があるのはありがたいことです。

それと並行して今年のデザインコンペに出す家具のアイデアを考えています。
いくつか浮かんでいて、それを今年のコンペに出すか、来年の旭川のコンペに出すか、振り分けを思案中です。
旭川の方は本当に厳選してハイレベルのものだけを出す予定です。

家具デザイナーを目指して今年からより積極的にコンペに挑戦していきます。

あけましておめでとござます♨ 2014 年 1 月 2 日 木曜日

bambina+代表キムラです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず新年一発目はマロの友達犬を紹介します。


ゴールデンレトリバーのララちゃん。
仕切りのない庭で放し飼いにされているのに全く逃げない賢い犬です。
とても人懐っこくてかわいいです。



ビーグル犬のポッポちゃん。
私には完全服従状態ですが、マロにはかなり攻め込みます。
かなりかわいいです。



うちの看板犬のマロ、あくび中です。


爆睡中です。

かわいい時はかわいいです。

2013年は、いろいろと波はありましたが何とか乗りこなし、目的を達成することができました。具体的には旭川デザインコンペへの出展と将来へ向けての様々な蓄積です。
2014年は、いよいよ新しいステージで活動できるように、どんどん積極的に外に出ていく年にしたいと思ってます。まずデザインコンペに引き続き出展し、個展を開催し、外にアピールしたいと思います。それと製作面では新しい機械を購入し、新しいスタッフも増やして、製作能力のアップを図りたいと思います。

お正月は、温泉に行ってゆっくり過ごせました。年末にピークに達していた疲れをとることができましたので、これからがんばっていきたいと思います。
今年もあらためてよろしくお願いいたします。

新年の営業開始は正式には1月5日(日)からになります。
今のところ1月4日(土)の11時から14時くらいまで仮営業する予定です。まだ確定ではありませんので当日お電話してご確認ください。
お店 092-607-4719 携帯 090-9792-1772

Christmas time in Visionary cafe 2013 年 12 月 23 日 月曜日

こんにちは、キムラです。

クリスマスを前に仕事の打ち合わせも兼ねて、キャナルシティ近くのvisionary cafeに行ってきました。bambina+の家具をいくつか使ってもらってるのです。


脚立に乗ってるのが店長のキョンピーこと響子さん。ノリがいいんです。
閉店間際で、次の日のメニュー書きをされていました。


以下、無垢材の家具はbambina+のものです。



来春にリニューアル予定で拡張してソファ席を作る計画があるということで、bambina+の家具を使ってもらえるかもしれませんがまだわかりません。もし採用してもらえたら新しくオリジナルデザインのソファを作りたいと思っています。その時はまたこちらでお知らせします。
visionary cafeは料理は健康志向で美味しく、スタッフの方も素敵な方ばかりなのでb+の家具を見るついで遊びにいってみてくださいね。場所はTVQ本社の向かいです。