bambina+ blog

グローブテーブル* 2017 年 5 月 12 日 金曜日

こんにちは。
スタッフの二宮です。

今日の福岡は大雨です。
風も強く昨日と違って肌寒く感じます。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
今年の連休は比較的お天気が続き行楽日和でしたね。
たくさんの思い出が出来た連休になったことでしょう。

お店には新作の「グローブテーブル」が納品されてます。
サイドの複雑に交差された木々はとてもデザイン性が高い作品となってます。
(天板はチェリー材、サイドはマホガニー材になってます。)

グローブとは「小さな森」という意味だそうです。
交差された木々がまさに森をイメージしてますね。

高度な技法で作られた繊細なラインは圧迫感がなく、リビングテーブルにとてもおすすめです。

天板の木目もとても鮮やかです。

*************

私ごとですがプリザーブドのアレンジやリースを多数納品させてもらってます。
母の日にぴったりの作品もございます。
お店にご来店の際はご覧いただけたら幸いです。

新作:BARCA TABLE 2017 年 5 月 6 日 土曜日

こんにちは、キムラケイゴです。

前回少しだけ紹介した新作のテーブルです。

この天板の形はボート型などと呼ばれます。
ボートをイタリア語でBARCA(バルカ)です。
小舟だとBARCHETTA(バルケッタ)になります。

BARCA TABLE
チェリー材 W1100 D535 H355 希望小売価格 88,000yen(税込)

天板が薄くて、全体的にもライトなイメージのローテーブルというのがコンセプトです。

そして脚組の仕方が特徴です。
反り留めに丸脚を組み込みました。ここの接合はどうしても隙間ができてしまうのでどうしようかと困っていたときに渡辺力先生のリキロッカーを思い出し、参考にして隙間を生かす治め方ができました。


リキロッカー

ソファに合わせるとこんな感じです。

ソファ専用なら高さは400mmくらいあった方が使いやすいのですが、これは床に座っても使えるように高さは355mmとしています。

ソファ用の長方形のテーブルとしてはウェーブテーブルという定番商品がありますが、ウェーブテーブルは重いので軽いソファ用のテーブルを作ってみました。
これは定番として作っていく予定なので、サイズ違いなどご相談ください。希望サイズを教えて頂ければ図面とお見積もりを送らせて頂きます。



ゴールデンウィークは接客をしつつ、図面を書きつつ、最大の課題であるウェブサイトのリニューアルに取り組んでいます。そしてついに完成の目処がついてくるところまで来ました。
WordPressに挑戦することに決めて、何冊かの本を買い少しずつ勉強していたのですが、素晴らしい有料テーマと出会って一気に道が開けました。テーマとはWordPress上で機能するデザインと製作のフォーマットのようなもので、このテーマが日々進化している中でどのテーマを選ぶかがウェブサイト製作の最大のポイントとも言えるほどだと思うのですが、最近はプログラミングすることなくクリックとドラッグなどだけで製作できるテーマがあって、WordPressでの製作がとても簡単にできるようです。本を読みながら進めれば誰でもできるのでおすすめです。無料製作サイトのwixより簡単かもしれません。

夏までには完成しそうで、1ヶ月後くらいにはプレオープンできると思いますのでお待ちください。

新作:プロペラテーブル 2017 年 5 月 3 日 水曜日

こんにちは、キムラケイゴです。

ゴールデンウィークは毎日営業していますのでご来店お待ちしております。

さて、アイデアばかり貯まっていくので前から作りたかった新作をいくつか作りました。
今回はローテーブルを3つ。
全て新しいアイデアの入っているテーブルです。

今日はまず一つ目を紹介します。

丸と四角で構成されたプロペラテーブルです。
天板はチェリー材、脚はブラックウォルナット材で色のコントラストもポイントです。

脚は木目に対して75度ねじっていて、そのイメージからプロペラと名付けました。
脚は天板に対して蟻を固めにしてはめ込んでいて強度は出せました。

これは試作品なので天板は24mmと薄いタイプです。36mmくらいの厚いタイプの方がこのデザインの良さが生きるかもしれません。

お店にて展示しています。
ちゃぶ台3兄弟です。
プロペラテーブルはサイズが直径1000高さ350、希望小売価格110,000yen、現在GW特別セール中につき7日まで100,000yenで販売します。

真ん中のテーブルが直径1100、現在110,000yenです。
一番下のテーブルは先日ご予約頂きました。象脚ちゃぶ台は全て売れてしまったのでまた夏くらいに作る予定です。

ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー・ーーーーー

残りの2つのテーブルも完成してお店に持ってきています。
薄くて軽くて脚組の仕方に特徴のあるバルカテーブルと、交差した丸棒で脚を構成したグローブテーブルです。
後日詳しく紹介します。

バタフライチェアー* 2017 年 4 月 28 日 金曜日

こんにちは。
スタッフのニノミヤです。

今年のゴールデンウィークは晴れの日が多いようですね。
お出かけのご予定の方も多いのでは。
私はずっと気になってた部屋の断捨離をやろうかと重い腰がようやく動き始めました。

お店にはなんともかわいい椅子「バタフライチェアー」が納品されてます。
蝶のような曲線がとても愛くるしいですね。

座面のくぼみや平面の曲線・・・座り心地も最適です。

福岡市東区にある海の中道海浜公園ではデージ等のお花がたくさん咲いてるようですね。
ピクニックにぴったりの季節です。
日頃の疲れを癒しにのんびりするのもいいですね〜。

bambina+はゴールデンウィークもオープンしてます。
(期間中オーナー木村がお店にいます)
是非お出かけの際はbambina+にもお立ち寄りくださいね。

皆様、良き休日をお過ごし下さい。

ベンチ* 2017 年 4 月 6 日 木曜日

こんにちは。
スタッフの二宮です。

今年の桜の開花は少し遅めですが、週末あたりには満開になりそうですね。
お天気が少し心配ですが、今年も満開の桜がとても楽しみです。

今日はベンチのご紹介です。

bambina+に展示販売されてるベンチは3点になります。
玄関にリビングにベランダに・・・いろいろな場所で活躍してくれそうです。

ベンチはデザインによって座るだけでなく、飾り棚や本棚としても、またはお子様のワークデスクとしても・・・多方面での活躍してくれそうです。

春のポカポカな気候の中、ベランダや縁側でベンチに座り珈琲などを頂きながらのんびりとした時間を過ごしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼*

春休み企画Kid’s workshopは昨日をもちまして全講座終了しました。
先生方のそれぞれのレッスンには沢山の思いがつまった内容でした。とても感慨深いものがあり勉強になりました。
お忙しい中、素晴らしい教室を開催していただいた先生方にはとても感謝しております。ありがとうございました。

そしてご参加くださった皆様、感謝でいっぱいです。
真剣な表情や、できあがったときの笑顔!
子供達の物作りの楽しさを目の前で拝見できてとても幸せな気持ちを頂きました。
ありがとうございました。

この企画に快くお店を提供下さいましたオーナーにも感謝でいっぱいです。

たくさん想像して考えて、小さな手で苦戦しながら工夫しながら自分だけの作品を作り上げる。
この過程で子供達にはたくさんの発見や学びがあります。自信にも繫がります。
ものが出来るまでの大変さも学び、物を大切にする心を養います。
物作りにはたくさんの子供の学びが含まれてるように思います。


アトリエCOLAGEさんによるランドセル作り。良質な紙でランドセルとそのなかに入るアルバムを作りました。紙の色や柄も子供達が選んでオリジナルのランドセルの出来上がりです。スクラップブッキングの世界の奥深さに感動しました。


アトリエnicolaさんによるハンペルマン作り。みなさんに福が来ますようにと今回はかわいいふくろう。糸をひっぱると手足が動くドイツの伝統的なおもちゃです。いろいろな表情のふくろうが出来上がりました。大人もはまってしまうかわいさです。


コドモノテさんによるレザーのキーホルダー作り。初めてもつ工具ばかりです。革を自分の好みの色に染めて最後にはイニシャルをつけました。おばあちゃんにプレゼントするそうです。


アクセサリー作家fufuさんによるヘアゴムつくり。初めて針作業をしたお子様のご参加でした。1針1針慎重に縫っていきました。時間がかかって苦戦してましたが諦めず最後まで頑張ってくれました。自分だけのヘアゴムが出来たと、とても喜んでくれました。


アートフラワーのブローチ作り。たくさんのお花や実から、いろいろと組み合わせて色のバランスや形のバランスをたくさん考えて、素敵なブローチが出来上がりました。

子供達に作る楽しさが少しでも伝わったのではと感じてます。
また次回開催できたらと考えてます。
是非その際はご参加頂けたらうれしく思います。

皆様ありがとうございました。